毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

れんこんサラダ

今日は電子レンジでれんこんサラダを作りました。 耐熱容器に薄切りにしたれんこん、千切りにした人参を入れ、電子レンジで加熱する。 豆、マヨネーズ、酢、砂糖を入れてかき混ぜる。 とても簡単にできました。 人参や豆を加えることで、カラフルなサラダに…

わかめ卵うどん

今日は電子レンジでわかめ卵うどんを作りました。 冷凍うどんを解凍する。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったわかめ、麺つゆ、水を入れ電子レンジで加熱する。 溶き卵を加えてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 うどんにかける。 とても簡単にできました。…

野菜うどん

今日は電子レンジで野菜うどんを作りました。 冷凍うどんを電子レンジで加熱する。 耐熱容器にいちょう切りにした大根、輪切りにした人参、ほうれん草、麺つゆ、水を入れ、野菜が柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 うどんにかける。 とても簡単にでき…

オーロラマカロニサラダ

今日は電子レンジでオーロラマカロニサラダを作りました。 耐熱容器にマカロニ、水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 水気を切り、食べやすい大きさに切った野菜、マヨネーズ、ケチャップを加えてよくかき混ぜる。 いつものマカロニサラダにケ…

人参蓮根サラダ

今日は電子レンジで人参蓮根サラダを作りました。 耐熱容器にいちょう切りにした人参、蓮根、水を入れ、電子レンジで加熱する。 マヨネーズを加えてかき混ぜる。 マヨネーズで和えただけでしたが洋風な味付けになりました。 蓮根とマヨネーズがよく合い美味…

カレーパングラタン

今日はトースターでカレーパングラタンを作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったパン、カレー、チーズをのせ、トースターで加熱する。 とても簡単にできました。 パンにカレーがしみ込んでいました。 チーズがカレーの辛さをマイルドにし、美味し…

丸ごとかぼちゃグラタン

今日は電子レンジとトースターで丸ごとかぼちゃグラタンを作りました。 かぼちゃをラップで包み電子レンジで加熱する。 かぼちゃのワタを取り除く。 耐熱容器にマカロニ、水を入れ、電子レンジで茹でる。 別の耐熱容器に角切りにした玉ねぎ、水を入れ、火が…

人参パン

今日はホームベーカリーで人参パンを作りました。 ホームベーカリーにおろし人参、強力粉、卵、牛乳、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、パン生地を作る。 クッキングシートに食べやすい大きさに丸めた生地をのせ発酵させる。 膨らんだらオーブンで焼く。 ほ…

ごほうの炊き込みご飯

今日は電子レンジでごほうの炊き込みご飯を作りました。 シリコンスチーマーに米、千切りにしたごほう、人参、油揚げ、醤油、味醂、水を入れ、電子レンジで加熱する。 しっかりと味のついた炊き込みご飯ができました。 少し薄かったですが美味しかったです(*…

蒟蒻と椎茸の煮物

今日は電子レンジで蒟蒻と椎茸の煮物を作りました。 アク抜きをするために、耐熱容器に一口大に切った蒟蒻を入れ、電子レンジで加熱する。 細切りにした椎茸、味醂、砂糖、醤油、和風ダシ、水を入れ電子レンジで加熱する。 アク抜きをすることで生臭さはなく…

ハヤシパン

今日はトースターでハヤシパンを作りました。 ボールにホットケーキミックス、ヨーグルト、塩、水を入れてかき混ぜる。 パン生地にハヤシルーを入れて丸める。 トースターで焼く。 とても簡単にできました。 発酵がないためあっという間にできました。 少し…

キーマカレー

今日は電子レンジでキーマカレーを作りました。 耐熱容器にみじん切りにした人参、玉ねぎ、ひき肉、トマト缶、カレー粉、ケチャップ、ソース、水を入れ、電子レンジで加熱する。 加熱時間が短くあっという間にできました。 水分も少なく濃い味付けになりまし…

根菜の煮物

今日は電子レンジで根菜の煮物を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った大根、人参、ごほう、醤油、砂糖、味醂、料理酒を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 とても簡単にできました。 若干、薄味でしたが、根菜には味が染み込んでいまし…

チーズパン

今日はトースターでチーズパンを作りました。 ボールにホットケーキミックス、塩、ヨーグルト、水を入れてかき混ぜる。 クッキングシートの上に、食べやすい大きさに丸めた生地を並べる。 ピザ用チーズをのせる。 トースターで焼く。 とても簡単にできました…

かぼちゃドリア

今日は電子レンジとトースターでかぼちゃドリアを作りました。 耐熱容器にみじん切りにした人参、玉ねぎ、かぼちゃ、肉、牛乳、コンソメを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 かぼちゃを潰し、なめらかになるまで牛乳を加えて混ぜる。 別の耐熱容器…

シュークリーム

今日は電子レンジでシュークリームを作りました。 耐熱容器にホットケーキミックス、ココア、チョコレート、卵、牛乳を入れてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 かき混ぜる、加熱を繰り返しカスタードクリームを作る。 別の耐熱容器にサラダ油、水を入れ電子…

麻婆豆腐

今日は電子レンジで麻婆豆腐を作りました。 耐熱容器にひき肉、味噌、醤油、料理酒、片栗粉、砂糖、鶏ガラスープ、水を入れ、電子レンジで加熱する。 豆腐を加え、電子レンジで加熱する。 豆板醤を加えなかったため辛くはないです。 味噌の甘じょっぱさが美…

大根と椎茸の煮物

今日は電子レンジで大根と椎茸の煮物を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った大根、椎茸、油揚げ、醤油、味醂、砂糖、和風だし、水を入れ電子レンジで加熱する。 あっという間にできました。 椎茸の旨味がしみ出していました。 大根に味が染み込…

ほうれん草とわかめのおひたし

今日は電子レンジでほうれん草とわかめのおひたしを作りました。 ほうれん草を一口大に切り、ラップを包み電子レンジで加熱し、水気を切る。 一口大に切ったわかめ、醤油を加えてよくかき混ぜる。 とても簡単にできました。 味つけの醤油は少しだけでしたが…

里芋サラダ

今日は電子レンジで里芋サラダを作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った里芋を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 小さく切った人参、きゅうり、ハム、マヨネーズを加えてかき混ぜる。 とても簡単にできました。 マヨネーズが里芋によ…

こんにゃくチップス

今日は電子レンジでこんにゃくチップスを作りました。 冷凍こんにゃくを解凍しておく。 薄切りにし、コンソメをまぶす。 電子レンジで加熱する。 しっかりと味がしみ込み、少し味が濃すぎにも感じました(¯―¯٥) こんにゃくとは思えない食感でおつまみに良さそ…

洋風茶碗蒸し

今日は電子レンジで洋風茶碗蒸しを作りました。 一口大に切ったほうれん草をラップで包み電子レンジで加熱する。 耐熱容器にほうれん草、細切りにした椎茸、半分に切ったミニトマトを入れる。 卵、牛乳、コンソメをよくかき混ぜ、耐熱容器に加える。 チーズ…

もやしとわかめのオイマヨ和え

今日は電子レンジでもやしとわかめのオイマヨ和えを作りました。 耐熱容器にもやしを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 一口大に切ったわかめ、マヨネーズ、オイスターソース、胡麻を加えてかき混ぜる。 とても簡単にできました。 オイマヨが淡白…

こんにゃくと里芋の煮物

今日は電子レンジでこんにゃくと里芋の煮物を作りました。 耐熱容器に一口大に切ったこんにゃく、里芋、醤油、砂糖、味醂、水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 とても簡単にできました。 加熱時間は短かったですが、味がしみ込み美味しかった…

ポテトサーモン焼

今日は電子レンジとトースターでポテトサーモン焼を作りました。 耐熱容器に薄切りにしたじゃがいもを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 別の耐熱容器にサーモンを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 柔らかくなったじゃがいもを一層に…

スコップコロッケ

今日は電子レンジとトースターでスコップコロッケを作りました。 耐熱容器に薄切りにしたじゃがいも、みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 じゃがいもを潰しながら混ぜる。 クッキングシートにパン粉、油をのせてか…

ブロッコリーきんぴら

今日は電子レンジでブロッコリーきんぴらを作りました。 ブロッコリーの茎の皮をむき、千切りにする。 人参も千切りにする。 耐熱容器に千切りにしたブロッコリー茎、人参、醤油、砂糖、料理酒を入れてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 黒ごまを加えてかき…

卯の花のマヨチー焼き

今日はトースターで卯の花のマヨチー焼きを作りました。 卯の花は電子レンジで作った余りを使いました。 残った卯の花にマヨネーズ、一口大に切ったウインナーを加えてよくかき混ぜる。 チーズをのせ、トースターで焼く。 とても簡単にできました。 卯の花の…

ジャーマンポテト

今日は電子レンジでジャーマンポテトを作りました。 耐熱容器に一口大に切ったじゃがいもを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 一口大に切ったウインナー、コンソメ、粉チーズを加えてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 とても簡単にできました。…

ピーマンの卵詰め

今日はトースターでピーマンの卵詰めを作りました。 電子レンジで茹で卵を作る。 茹で卵を潰してマヨネーズを加え混ぜる。 半分に切ったピーマンに茹で卵、ウインナー、チーズをのせ、トースターで焼く。 焼く時間が短かったのかピーマンはシャキシャキ食感…