毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

ブラウンシチュー

今日は電子レンジでブラウンシチューを作りました。

ご飯にかけたのでカレーライスぽいですが(^.^;


f:id:kogumatokuma:20200305210756j:image

  1. 耐熱容器に一口大に切った玉ねぎ、人参とバターを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
  2. 肉を加え、火がとおるまで電子レンジで加熱する。
  3. 小麦粉を加え、粉っぽさが無くなるまでかき混ぜる。
  4. 水を加え、電子レンジで加熱する。
  5. 別の耐熱容器に、ケチャップ、ソース、コンソメ、砂糖、醤油、ハチミツを加えてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。
  6. 具材が入った耐熱容器(4)にタレ(5)を加えてかき混ぜる。
  7. ご飯にかける。

 

煮込み時間は短いですが、柔らかく濃厚なシチューができました。

ルーを買わなくても家にある材料で作ることができるので便利です(*^^*)

酸味と甘さが混ざった味(酢豚のような)ですが、美味しかったです。