毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

丸ごとかぼちゃグラタン

今日は電子レンジとトースターで丸ごとかぼちゃグラタンを作りました。


f:id:kogumatokuma:20211227213245j:image

 

  1. かぼちゃをラップで包み電子レンジで加熱する。
  2. かぼちゃのワタを取り除く。
  3. 耐熱容器にマカロニ、水を入れ、電子レンジで茹でる。
  4. 別の耐熱容器に角切りにした玉ねぎ、水を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。
  5. 別の耐熱容器に小麦粉、バターを入れ電子レンジで加熱する。
  6. 牛乳を少しずつ加えながらかき混ぜ、電子レンジで加熱し、ホワイトソースを作る。
  7. マカロニ、玉ねぎ、ホワイトソースを混ぜ、かぼちゃに入れる。
  8. チーズをのせトースターで焼く。

 

手順は多いですが、一つ一つは簡単でした。

ホワイトソースとチーズの塩気、かぼちゃの甘みがよく合い美味しかったです(*^^*)