毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビンバ丼風

今日は電子レンジでビビンバ丼風を作りました。 耐熱容器にもやし、千切りにした人参、ひき肉、醤油、砂糖、鶏ガラスープ、ごま油を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 ご飯の上にかける。 ナムルをまとめて調理しました。 ホンレンソウ、卵を忘れ…

コロッケ

今日は電子レンジでコロッケを作りました。 耐熱容器に薄切りにしたじゃがいも、みじん切りにした玉ねぎとウインナーを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 じゃがいもを潰し、バター、粉チーズを入れ、混ぜる。 食べやすい大きさに丸める。 耐熱…

オムレツ

今日は電子レンジでオムレツを作りました。 耐熱容器に薄切りにしたじゃがいも、玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 薄切りにしたウインナー、溶き卵を入れ、卵がかたまるまで電子レンジで加熱する。 電子レンジのため、焦げないオムレツ…

人参とウインナーの卵とじ

今日は電子レンジで人参とウインナーの卵とじを作りました。 耐熱容器に千切りにした人参、薄切りにしたウインナー、溶き卵、コンソメをいれてかき混ぜ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 全体をよくかき混ぜる。 あっという間にできました。 味にまと…

あんかけ焼きそば

今日は電子レンジであんかけ焼きそばを作りました。 焼きそば麺を電子レンジで加熱する。 耐熱容器に肉、一口大に切ったキャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、鶏ガラスープ、醤油、ごま油、片栗粉、水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 焼…

ちゃんちゃん焼うどん

今日は電子レンジでちゃんちゃん焼うどんを作りました。 耐熱容器にうどん、食べやすい大きさに切ったキャベツ、人参、玉ねぎ、しめじ、鮭、味噌、味醂を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 鮭をほぐし、全体をよく混ぜる。 あっという間に焼うどん…

しぐれ煮

今日は電子レンジでしぐれ煮を作りました。 耐熱容器に肉、ささがきごぼう、醤油、味醂、料理酒、砂糖、水を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 肉とごぼうに味が染み込んでいました。 つゆが多くなってしまいました(¯―¯٥) もう少し減らしても良さ…

大根ウインナー

今日は電子レンジで大根ウインナーを作りました。 耐熱容器にサイコロ状の大根、コンソメ、水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 半月切にしたウインナーを加え、電子レンジで加熱する。 大根にコンソメの味が染み込んでいました。 意外と大根…

卯の花チーズ焼

今日はトースターで卯の花チーズ焼を作りました。 余った卯の花に卵、牛乳を入れ、よくかき混ぜる。 耐熱容器に入れ、チーズをのせて、トースターで焼く。 卯の花をリメイクしてキッシュにする予定が牛乳を入れすぎたのか、生地が柔らかくなってしまいました…

ドリア

今日は電子レンジとトースターでドリアを作りました。 耐熱容器に角切りにしたウインナーと玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 ご飯とケチャップを加えてよく混ぜる。 別の耐熱容器にバター、小麦粉を入れ、バターが溶けるまで電子レンジ…

ポテトフライ

今日はトースターでポテトフライを作りました。 食べやすい大きさにじゃがいもを切る。 クッキングペーパーに並べ、オリーブオイルをかけ混ぜ合わせる。 じゃがいもが柔らかくなるまでトースターで加熱する。 お皿に移し、お好みの調味料で混ぜ合わせる。 低…

柳川風

今日は電子レンジで柳川風を作りました。 耐熱容器に肉、ささがきごぼう、麺つゆ、水を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 溶き卵を加えてかき混ぜ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 肉もごぼうも柔らかくできていました。 ふわふわの卵に味…

もやしチャプチェ

今日は電子レンジでもやしチャプチェを作りました。 耐熱容器に春雨、もやし、醤油、砂糖、ごま油、水を入れ、電子レンジで加熱する。 冷めたらマヨネーズを入れてかき混ぜる。 ほんのり焼き芋に似た味がしました(¯―¯٥) もやしだけでしたが、ボリュームいっ…

れんこんサラダ

今日は電子レンジでれんこんサラダを作りました。 耐熱容器にいちょう切りにしたれんこん、千切りにした人参、水を入れ電子レンジで加熱する。 水分を捨て、コーン、マヨネーズ、醤油、酢、砂糖を入れてかき混ぜる。 れんこんのシャキシャキとコーンのプチプ…

もやしオムレツ

今日は電子レンジでもやしオムレツを作りました。 耐熱容器に卵を入れ、よくかき混ぜる。 1cm位に切ったもやし、ウインナー、粉チーズを入れてかき混ぜる。 卵がかたまるまで電子レンジで加熱する。 お好みでケチャップをかける。 あっという間にオムレツが…

おからハンバーグ

今日は電子レンジでおからハンバーグを作りました。 ビニール袋にひき肉、おから、パン粉、牛乳を入れてよく捏ねる。 お好みの大きさに丸めたハンバーグを耐熱容器に並べる。 ケチャップ、ソース、水を混ぜたソースをかける。 火がとおるまで電子レンジで加…

マカロニチーズ

今日は電子レンジでマカロニチーズを作りました。 電子レンジでマカロニを茹でる。 耐熱容器に小麦粉、バターを入れ、電子レンジで加熱し、かき混ぜる。 牛乳、コンソメを加えながらかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 チーズを加え、チーズが溶けるまで電子…

麩クランブルエッグ

今日は電子レンジで麩クランブルエッグを作りました。 耐熱容器に麩、牛乳を入れ、電子レンジで温める。 溶き卵、チーズを加えてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 加熱時間が長かったため、スクランブルエッグよりも固くなってしまいました(¯―¯٥) 麩が多か…

ビーフストロガノフ

今日は電子レンジでビーフストロガノフを作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 耐熱容器に肉、ケチャップ、ソース、コンソメ、水を加え、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 牛乳、酢を…

焼きナポリうどん

今日は電子レンジとトースターで焼きナポリうどんを作りました。 耐熱容器に冷凍うどんを入れ、電子レンジで解凍する。 ケチャップをかけ、よくかき混ぜる。 別の耐熱容器に食べやすい大きさに切った玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 …

とびっこ入サラダスパ

今日は電子レンジでとびっこ入サラダスパを作りました。 耐熱容器でパスタを茹でる。 パスタにとびっこ、マヨネーズ、好きな具を入れて混ぜる。 今回はコーンとキャベツを加えました。 とびっこがたくさん入っていたのでプチプチ食感が楽しめました。 とびっ…

牛丼

今日は電子レンジで牛丼を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った肉、玉ねぎ、麺つゆ、水を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 加熱時間を調整できるため、肉も玉ねぎも柔らかい状態にできました。 ご飯に良く合い美味しかったです(*^^*)

鶏すき焼き丼

今日は電子レンジで鶏すき焼き丼を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った鶏肉、玉ねぎ、醤油、料理酒、オイスターソース、味醂、鶏ガラスープを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 鶏肉の色は薄かったですがタレをかけることで補えまし…

じゃがバター

今日は電子レンジでじゃがバターを作りました。 じゃがいもの皮をむき、耐熱容器にのせ、濡らしたクッキングペーパー、ラップをかぶせ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 切込みを入れ、熱いうちにバターをのせる。 今回は余っていたとびっこをのせま…

天津飯

今日は電子レンジで天津飯を作りました。 ラップで包んだ小松菜を電子レンジで加熱し、水で流す。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った小松菜、人参、玉ねぎ、酢、醤油、ごま油、鶏ガラスープ、水を入れ、電子レンジで加熱する。 水溶き片栗粉を加え、とろみ…

フランスパン

今日はフランスパンを作りました。 強力粉、塩、ドライイースト、水を入れ、ホームベーカリーで生地を作る。 形を整え、発酵させる。 オーブンで焼く。 思っていたよりも発酵が進み、歪な形になってしまいました(°ー°〃) スライスするとバケットの形になった…

ミート豆腐パスタ

今日は電子レンジでミート豆腐パスタを作りました。 電子レンジでパスタを茹でる。 電子レンジで冷凍豆腐を解凍し、水気を切る。 耐熱容器にみじん切りにした人参、玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 耐熱容器に千切った豆腐、ケチャッ…

焼鮭

今日は電子レンジで焼鮭を作りました。 耐熱容器に鮭を並べ、少量の水をかける。 火がとおるまで電子レンジで加熱する。 電子レンジだと途中でひっくり返す必要が無いため短時間でできました。 身から水分が抜けないため、ふっくらしてました(*^^*)

栗きんとん

今日は電子レンジで栗きんとんを作りました。 耐熱容器に薄切りにしたさつまいもを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 さつまいもを潰し、栗の甘露煮のシロップを入れて混ぜる。 栗を入れる。 シロップを入れることでなめらかで甘くなりました。 …

ハムマヨパン

明けましておめでとうございます。 毎日更新できるように頑張りたいです。 お正月ですが、お節料理ではないです。 今日はホームベーカリーとオーブンでハムマヨパンを作りました。 ホームベーカリーに強力粉、牛乳、砂糖、イースト菌、塩を入れ、パン生地を…