毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スフレオムライス

今日は電子レンジでスフレオムライスを作りました。 耐熱容器にみじん切りにした玉ねぎ、ウインナーを入れ、電子レンジで加熱する。 ご飯、ケチャップを加え、よくかき混ぜる。 ボールに卵の白身を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。 黄身を加え、かき混ぜる…

ポテサラトースト

今日は電子レンジとトースターでポテサラトーストを作りました。 耐熱容器に薄切りにしたじゃがいもを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 じゃがいもを潰し、コーン、1cm角に切ったハム、マヨネーズを入れかき混ぜる。 食パンにマヨネーズを塗り…

マーラーカオ風

今日は電子レンジでマーラーカオを作りました。 ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、醤油を入れかき混ぜる。 サラダ油を加え、さらにかき混ぜる。 容器に流し込み、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 生地の端がなかなか火がとおらず、何回…

高野豆腐のチーズ焼き

今日はトースターで高野豆腐のチーズ焼きを作りました。 高野豆腐を水で戻す。 水気を切る。 耐熱容器に入れソース、チーズをかける。 トースターで焼く。 少しのソースでも食べると全体に味が広がりました 。 想像よりもソース味は美味しかったです(*^^*)

こんにゃくの肉巻き

今日は電子レンジでこんにゃくの肉巻きを作りました。 こんにゃくを食べやすい大きさに切り、肉を巻く。 耐熱容器に並べる。 醤油、味醂、料理酒、砂糖を混ぜ、かける。 電子レンジで加熱する。 少しの加熱時間でもしっかり味がしみご飯が進みました。 こん…

トマトドリア

今日は電子レンジとトースターでトマトドリアを作りました。 耐熱容器にみじん切りにした玉ねぎ、小さく切ったしめじ、ウインナーとトマト缶を入れ、電子レンジで加熱する。 ご飯を入れ、かき混ぜる。 別の耐熱容器に牛乳、チーズを入れ、電子レンジで加熱す…

大根の梅和え

今日は大根の梅和えを作りました。 電子レンジやトースターで加熱調理していないですが美味しかったので(*^^*) お皿に、練り梅、味噌、味醂を入れかき混ぜる。 千切りにした大根を加え、かき混ぜる。 あっという間に完成です。 梅味噌の塩っぱさが爽やかでお…

大根と油揚げの煮物

今日は電子レンジで大根と油揚げの煮物を作りました。 耐熱容器に砂糖、味醂、醤油、水といちょう切りにした大根、油揚げを入れる。 大根が柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 大根と油揚げに味がしみていました。 油揚げの旨味が大根にもついているの…

じゃがいもの照り焼き

今日は電子レンジでじゃがいもの照り焼きを作りました。 耐熱容器にマヨネーズ、醤油、砂糖、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れてかき混ぜる。 じゃがいもが柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 あっという間に作ることができます。 じゃがいも…

切り干し大根風

今日は電子レンジで切り干し大根風を作りました。 薄切りにした大根を電子レンジで乾燥させる。 耐熱容器に乾燥した大根、人参、砂糖、味醂、醤油、料理酒、水を入れ、電子レンジで加熱する。 大根を乾燥させることで切り干し大根に近い食感になりました。 …

もやしの肉巻き

今日は電子レンジでもやしの肉巻きを作りました。 もやしを肉で巻く。 巻いた肉を耐熱容器に並べる。 味噌、味醂、砂糖、料理酒、醤油、片栗粉を混ぜ合わせ、肉巻きにかける。 火がとおるまで電子レンジで加熱する。 もやしを巻くのに時間かかりましたが、そ…

小松菜のしらす和え

今日は電子レンジで小松菜のしらす和えを作りました。 小松菜をラップで包み、電子レンジで加熱する。 水で洗い流し、水気を切る。 食べやすい大きさに切る。 わかめを水で戻し、食べやすい大きさに切る。 お皿に小松菜、わかめ、しらす、醤油、ごま油を入れ…

かぼちゃのポタージュ

今日は電子レンジでかぼちゃのポタージュを作りました。 耐熱容器にかぼちゃを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 牛乳を加え、ミキサーで潰す。 コンソメ、バターを加え、電子レンジで温める。 とても簡単ですが美味しかったです(*^^*) バターを…

冷やし中華

今日は電子レンジで冷やし中華を作りました。 ハムが無かったので、代わりにウインナーを使いました(^^ゞ 耐熱容器で麺を茹でる。 平らなお皿にラップをのせ、溶き卵を流し込む。 電子レンジで加熱し、薄焼き卵を作る。 耐熱容器にもやし、水を入れ、茹でる…

小松菜のバター炒め

今日は電子レンジで小松菜のバター炒めを作りました。 水洗いした小松菜をラップで包み電子レンジで加熱する。 水で冷やし、食べやすい大きさに切る。 耐熱容器に小松菜、ウインナー、コーン、バターを入れ、電子レンジで加熱する。 以前作ったほうれん草に…

さつまいもの甘酢醤油

今日は電子レンジでさつまいもの甘酢醤油を作りました。 一口大に切ったさつまいもを水にさらす。 耐熱容器にさつまいも、砂糖、醤油、酢を入れ、柔らかくなるまで加熱する。 黒ごまをかける。 甘じょっぱいさつまいもができました。 味がしみていて、ご飯に…

ほうれん草のバター醤油

今日は電子レンジでほうれん草のバター醤油を作りました。 ほうれん草をラップで包み電子レンジで加熱する。 流水で洗い食べやすい大きさに切る。 耐熱容器に切ったほうれん草、ウインナー、コーン、バター、醤油を入れてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 …

里芋サラダ

今日は電子レンジで里芋サラダを作りました。 耐熱容器に皮を剥いた里芋、水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 フォークなどで潰す。 お好みの具材(今回は人参、キャベツ)、マヨネーズを入れかき混ぜる。 初めて里芋をサラダにしてみました…

大根ポタージュ

今日は電子レンジで大根ポタージュを作りました。 耐熱容器に薄切りにした大根、玉ねぎ、水を入れ、野菜が柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 滑らかになるまでミキサーにかける。 コンソメ、牛乳を入れ電子レンジで加熱する。 牛乳に比べ水の量が多か…

ナポリタン

今日は電子レンジでナポリタンを作りました。 大きめの耐熱容器にパスタを茹でる。 別の耐熱容器に薄切りにした玉ねぎ、ウインナーとケチャップ、牛乳、ソース、醤油、砂糖、コンソメを入れ、かき混ぜる。 玉ねぎが柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 …

春雨の卵とじ

今日は電子レンジで春雨の卵とじを作りました。 耐熱容器に春雨、水、醤油、砂糖、酢、ごま油を入れ、電子レンジで加熱する。 卵を入れ、全体をかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 かき混ぜ、全体をほぐす。 加熱した後はひとかたまりになっていましたが、か…

里芋の油揚げコロッケ

今日は電子レンジとトースターで里芋の油揚げコロッケを作りました。 耐熱容器に皮を剥いた里芋を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 ひじきを水で戻す。 柔らかくなった里芋を潰す。 耐熱容器にひじき、千切りにした人参、マヨネーズを入れ、か…

ブロッコリーのザーサイ風

今日は電子レンジでブロッコリーのザーサイ風を作りました。 ブロッコリーの茎の皮をむき、薄切りにする。 耐熱容器にブロッコリーの茎、鶏ガラスープの素、醤油、ごま油を入れてかき混ぜる。 柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 コリコリした食感でし…

ちゃんちゃん焼

今日は電子レンジでちゃんちゃん焼を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったキャベツ、玉ねぎ、しめじ、鮭とコーンを入れる。 味噌、料理酒、醤油、味醂を混ぜ、具材にかける。 バターをのせる。 電子レンジで火がとおるまで加熱する。 とても簡単…