毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーの茎

今日は電子レンジとトースターでブロッコリーの茎とウインナーのチーズ焼きを作りました。 ブロッコリーの茎を拍子切りにする。 電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。 ウインナーを拍子切りにする。 ブロッコリーの茎とウインナーを混ぜ、マヨネーズとケ…

ごぼうボロネーゼ

今日は電子レンジでごぼうボロネーゼ作りました。 ごぼう、玉ねぎをみじん切りにし、柔らかくなるまで、電子レンジで加熱する。 ケチャップ、ソース、コンソメ、ひき肉を入れ、電子レンジで加熱する。 電子レンジでパスタを茹でる。 ごぼう、玉ねぎ、ひき肉…

トマトシチュー

今日は電子レンジでトマトシチュー作りました。 耐熱容器に一口大に切った野菜と肉入れ、柔らかくなるまで加熱する。 バターを入れ、溶けるまで加熱する。 小麦粉をまぶし、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。 牛乳、トマト缶を入れ、加熱する。 具が多かったた…

オムレツ

今日は電子レンジでオムレツ作りました。 耐熱容器に一口大に切ったウインナーと卵を入れて、加熱 以上で完成です。 朝ごはんの一品やお弁当にちょうど良いです。

洋風納豆チャーハン

今日は電子レンジで洋風納豆チャーハン作りました。 耐熱容器にご飯、納豆、ケチャップを入れて混ぜ、加熱 以上で完成です! 納豆とケチャップが合うのか心配でしたが、美味しかったです。

タルト

今日は電子レンジとトースターでタルト作りました。 タルト型ではなく耐熱容器で作ったため形は四角いです(^.^; ホットケーキミックス、牛乳、油を混ぜて型に敷く。 トースターで焼く。 耐熱容器に小麦粉、砂糖、牛乳、卵を入れて混ぜる。 クリーム状になる…

あんかけ焼きそば

今日は電子レンジであんかけ焼きそば作りました。 耐熱容器に具(今回は野菜と肉)と調味料(醤油、オイスターソース、鶏ガラスープ、水)を入れて加熱 水溶き片栗粉を入れて加熱 麺を炒める(フライパンを使用) 麺にあんをかける 今回は麺を炒めるのにフラ…

鶏肉とさつま芋の煮物

今日は電子レンジで鶏肉とさつま芋の煮物を作りました。 さつま芋を一口大に切り、柔らかくなるまで加熱 鶏肉を一口大に切り、片栗粉をまぶし、火がとおるまで加熱 タレ(砂糖、醤油、酒)とさつま芋と鶏肉を混ぜて加熱 片栗粉のおかげで鶏肉はプリプリ。 そ…

中華丼

今日は電子レンジで中華丼作りました。 耐熱容器に一口大に切った野菜と肉と調味料(鶏ガラスープ、醤油、オイスターソース)を入れて加熱 水溶き片栗粉を入れて加熱 以上で完成!! 野菜を切ればあっという間にできます。 色んな野菜を消費できるので便利で…

サーモンパスタ

今日は電子レンジでサーモンパスタ作りました。 耐熱容器にサーモンと玉ねぎを入れ加熱 パスタを茹でる(我が家では電子レンジで) パスタと具を混ぜ醤油で味付け 醤油の味付けはお好みで調整。 サーモンの味がしっかりしていたので薄味でも美味しかったです…

マフィン

今日はトースターでマフィン作りました。 溶かしバター(マーガリン)、油、卵を混ぜる 牛乳、ホットケーキミックスを加え混ぜる 容器に入れトースターで加熱 今回はバターを溶かすのに一苦労(¯―¯٥) その他の作業はすぐに終わりました。 バターの味と香りが…

スコップロールキャベツ

今日はスコップロールキャベツ作りました。 キャベツで具を巻かずに、重ねただけです。 耐熱容器に一口大のキャベツをまんべんなく置く カットトマト缶、中濃ソース、粉チーズを混ぜたもののうちの3分1をのせる ひき肉、卵、パン粉を混ぜたものをのせる 残っ…

納豆チャーハン

今日は電子レンジで納豆チャーハン作りました。 耐熱容器に納豆、タレ、卵を入れてかき混ぜ、電子レンジで加熱 ごはんを入れてかき混ぜ、電子レンジで加熱 以上で完成! とても簡単なのに美味しいです。 ただし電子レンジが納豆臭くなります(¯―¯٥)

豚マヨ

今日は電子レンジで豚マヨ作りました。 豚肉に料理酒をもみこみ、片栗粉をまぶす 電子レンジで火がとおるまで加熱 マヨネーズ、ケチャップを加えて加熱 片栗粉のおかげで豚肉はぷりぷりになりました。

野菜たっぷりうどん

今日は電子レンジで野菜たっぷりうどん作りました。 一口サイズに切った野菜(今回はかぼちゃ、人参、大根、しめじ、ごぼう)と肉を耐熱容器に入れて加熱 水、麺つゆ、味噌を入れ加熱 うどんを加熱(今回は冷凍うどん) うどんに具をのせる かぼちゃを加える…

卵とじ天丼

今日は余った天ぷらを利用して、卵とじ天丼を作りました。 耐熱容器に希釈した天つゆと天ぷらを入れる。 天ぷらの衣が天つゆでふやけるまで電子レンジで加熱 溶き卵を入れる。 卵が固まるまで電子レンジで加熱 天ぷらに味がしみっていて美味しかったです。

焼き芋

今日は電子レンジ料理はお休み。 その代わりにトースターで焼き芋作りました。 1.さつま芋を洗う 2.アルミホイルの上にのせ、200℃で40分 きちんと中まで火が通り、焼き芋が完成(*^^*) 簡単なのに、とても美味しかったです。