毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えのきの肉巻き

今日は電子レンジでえのきの肉巻きを作りました。 耐熱容器に肉を巻いたえのきを並べる。 醤油、料理酒、砂糖を混ぜ、かける。 火がとおるまで電子レンジで加熱する。 途中で面倒くさくなり、えのきを巻くのをやめまてしまいました(¯―¯٥) えのきと肉別々でも…

味噌焼きそば

今日は電子レンジで味噌焼きそばを作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったキャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、ウインナーを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 味噌、砂糖、料理酒、醤油、水を混ぜ、ソースを作る。 耐熱容器に中華麺、ソー…

肉巻ききゅうり

今日は電子レンジで肉巻ききゅうりを作りました。 耐熱容器に肉を巻いたきゅうりを並べ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 とても簡単にあっという間にできました。 シャキシャキとふにゃふにゃ食感が混ざっていました。 ケチャップとも合い、美味しか…

もやしツナサラダ

今日は電子レンジでもやしツナサラダを作りました。 耐熱容器にもやし、千切り人参を入れ、電子レンジで加熱する。 ツナ、マヨネーズを加え、かき混ぜる。 とても簡単にボリュームたっぷりの一品ができました。 ツナを加えることでしっかりした味になり美味…

えのきバター炒め

今日は電子レンジでえのきバター炒めなら作りました。 耐熱容器にえのき、コーン、バター、醤油を入れ、電子レンジで加熱する。 あっという間に作ることができました。 洋風なえのきになりました。 バターで濃くがでましたが、醤油が少なかったため薄目の味…

チーズタッカルビ

今日は電子レンジでチーズタッカルビを作りました。 今回は鶏皮を使いました。 耐熱容器に一口大に切った鶏皮、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツを入れる。 ケチャップ、味噌、砂糖、醤油、鶏ガラスープを混ぜ、具材にかける。 火がとおるまで電子レンジ…

洋風おでん

今日は電子レンジで洋風おでんを作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った大根、ウインナー、コンソメ、醤油、水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 少しの調味料でしたが、味がしみ込み美味しかったです(*^^*) 大根が厚かったため、柔…

おからナポリ

今日は電子レンジでおからナポリを作りました。 耐熱容器に角切りにした玉ねぎ、人参を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 おから、角切りにしたウインナー、キャベツ、ケチャップ、粉チーズ、水を加えてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 ケチャッ…

焼とうもろこし

今日は電子レンジとトースターで焼とうもろこしを作りました。 皮を数枚残るまで剥き、茎を切りラップで包む。 電子レンジで加熱する。 ビニール袋に皮を剥いたとうもろこし、醤油を入れ、浸す。 クッキングシートにとうもろこしをのせ、トースターで加熱す…

豚丼

今日は電子レンジで豚丼を作りました。 耐熱容器に豚肉、薄切りにした玉ねぎ、醤油、料理酒、味醂、砂糖を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 ご飯の上に具をのせ、タレをかける。 タレが豚肉と玉ねぎに染み込んでいました。 甘じょっぱい味付けが…

もやしのマヨサラダ

今日は電子レンジでもやしのマヨサラダを作りました。 耐熱容器にもやしを入れ、電子レンジで加熱する。 千切りにしたきゅうり、ハム、マヨネーズを入れ、かき混ぜる。 マヨネーズで味付けすることで洋風サラダになりました。 淡白なもやし、きゅうりにハム…

油揚げの袋煮

今日は電子レンジで油揚げの袋煮を作りました。 油揚げを半分に切り、油抜きをする。 ボールにおから、千切りにした人参、キャベツ、昆布、卵を入れ、よくかき混ぜる。 油揚げに具を詰める。 耐熱容器に醤油、味醂、料理酒、砂糖、水を入れ、油揚げを浸す。 …

梅なめ茸

今日は電子レンジで梅なめ茸を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったえのき、麺つゆ、料理酒を入れ、電子レンジで加熱する。 練り梅を加え、かき混ぜる。 思ったよりも梅味が少なく、さっぱり味のなめ茸になりました。 口直しやご飯のお供に良か…

オムレツ

今日は電子レンジでオムレツを作りました。 耐熱容器に溶き卵、角切りにしたウインナー、チーズを入れ、卵がかたまるまで電子レンジで加熱する。 ウインナーの旨味が出て、美味しかったです(*^^*) チーズの味がほとんどしなかったため、加えなくても良さそう…

鮭のマヨチー焼

今日は電子レンジで鮭のマヨチー焼を作りました。 耐熱容器に薄切りにした玉ねぎ、しめじ、鮭を入れ、マヨネーズ、チーズ、醤油をかける。 火がとおるまで電子レンジで加熱する。 マヨネーズが鮭や野菜によく合い美味しかったです(*^^*) チーズの味よりも濃…

ごぼうサラダ

今日は電子レンジでごぼうサラダを作りました。 耐熱容器に細切りにしたごぼう、水を入れ、お好みの固さになるまで電子レンジで加熱する。 水を捨て冷ます。 細切りにした人参、マヨネーズ、酢を入れ、よくかき混ぜる。 シャキシャキ食感のごぼうサラダがで…

えのきチヂミ

今日はトースターでえのきチヂミを作りました。 ボールに食べやすい大きさに切ったえのき、粉チーズ、片栗粉、小麦粉、水を入れ、よくかき混ぜる。 クッキングシートに広げ、トースターで加熱する。 もちもち食感にできあがりました。 ほんのりチーズの味が…

ザワークラウト

今日は電子レンジでザワークラウトを作りました。 耐熱容器に千切りにしたキャベツを入れ、電子レンジで加熱する。 水を捨て冷ます。 5mm角に切ったハム、酢、砂糖、塩を加え、よくかき混ぜる。 電子レンジで加熱することで、お好みの柔らかさにすることがで…

ガパオライス

今日は電子レンジでガパオライスを作りました。 耐熱容器にひき肉、5mm角に切った玉ねぎ、人参、ピーマン、オイスターソース、砂糖、醤油、鶏ガラスープを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 ご飯の上にのせる。 とても簡単にできました。 ナンプラ…

野菜ハンバーグ

今日は電子レンジで野菜ハンバーグを作りました。 ビニール袋にひき肉、5mm角に切った玉ねぎ、人参、ピーマン、パン粉、牛乳を入れ、よく捏ねる。 一人分ずつに分けて成形し、耐熱容器に並べる。 ケチャップ、ソースを混ぜ、ハンバーグにかけ、火がとおるま…

もやしサラダ

今日は電子レンジでもやしサラダを作りました。 耐熱容器にもやしを入れ、電子レンジで加熱する。 水分を捨て、1cm角に切ったハム、コーン、マヨネーズ、白ごまを入れ、よくかき混ぜる。 もやしはハムやコーンに合いました。 マヨネーズだけだと淡白な味でし…