毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュ風オムレツ

今日は電子レンジでキッシュ風オムレツを作りました。 小松菜を一口大に切り電子レンジで加熱する。 耐熱容器にクッキングシートをひき、小松菜、角切りにした玉ねぎ、一口大に切ったウインナー、溶き卵、牛乳、粉チーズ、コンソメを入れてよくかき混ぜる。 …

ウインナーじゃが

今日は電子レンジでウインナーじゃがを作りました。 耐熱容器に一口大に切ったじゃがいも、玉ねぎ、人参、麺つゆ、水を入れ、電子レンジで加熱する。 一口大に切ったウインナーを加え、電子レンジで加熱する。 とても簡単にできました。 麺つゆだけの味付け…

納豆もやしナムル

今日は電子レンジで納豆もやしナムルを作りました。 耐熱容器にもやしを入れ、電子レンジで加熱する。 納豆、鶏ガラスープ、胡麻を入れ、よくかき混ぜる。 とても簡単にできました。 もやしと混ぜることで、納豆のネバネバが少なくなりました。 刻みノリを加…

納豆うどん

今日は電子レンジで納豆うどんを作りました。 耐熱容器に冷凍うどんを入れ、電子レンジで加熱する。 流水で洗い流し、器によそる。 千切りきゅうり、納豆、マヨネーズ、希釈した麺つゆをのせる。 冷凍うどんを加熱しただけの料理です(¯―¯٥) マヨネーズを加え…

茄子のはさみ焼

今日は電子レンジで茄子のはさみ焼を作りました。 薄切りにした茄子にひき肉をはさむ。 耐熱容器に並べ、オイスターソース、鶏ガラスープ、醤油を混ぜたタレをかける。 火がとおるまで電子レンジで加熱する。 ひき肉をはさむだけなので、簡単に作ることがで…

大根のチーズ焼

今日は電子レンジとトースターで大根のチーズ焼を作りました。 耐熱容器に一口大に切った大根、料理酒、麺つゆを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 チーズをのせ、トースターで焼く。 麺つゆが多く煮詰めたことで、濃い目の味になってしまいました…

鮭とポテトのチーズ焼

今日は電子レンジとトースターで鮭とポテトのチーズ焼を作りました。 耐熱容器に一口大に切ったじゃがいもを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 鮭を加え、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 マヨネーズ、粉チーズ、パン粉を混ぜ、鮭とじゃが…

小松菜ともやし炒め

今日は電子レンジで小松菜ともやし炒めを作りました。 耐熱容器にもやしを入れ、電子レンジで加熱する。 一口大に切った小松菜をラップで包み電子レンジで加熱する。 流水で洗い流し、水気を切る。 もやし、小松菜、鶏ガラスープ、ごま油、白ごまをかき混ぜ…

チキンカレードリア

今日は電子レンジとトースターでチキンカレードリアを作りました。 耐熱容器に小麦粉、バターを入れ電子レンジで加熱する。 牛乳を少しずつ加えてかき混ぜ、電子レンジで加熱し、ホワイトソースを作る。 別の耐熱容器にご飯、残ったチキンカレー、ホワイトソ…

海苔小松菜

今日は電子レンジで海苔小松菜を作りました。 一口大に切った小松菜をラップで包み、電子レンジで加熱する。 流水で洗い、水気を切る。 小松菜、麺つゆ、砂糖、海苔をよくかき混ぜる。 甘い味付けが小松菜と海苔によく合い、美味しかったです(*^^*) 小松菜の…

バターチキンカレー

今日は電子レンジでバターチキンカレーを作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った鶏肉、玉ねぎ、人参、トマト缶、ケチャップ、ソース、カレー粉、砂糖、塩を入れてかき混ぜ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 水溶き片栗粉を加えてかき混ぜ、…

きゅうり漬け

今日は電子レンジできゅうり漬けを作りました。 耐熱容器に醤油、味醂、酢を入れ、電子レンジで煮切りする。 お好みの大きさに切ったきゅうりを入れ、よくかき混ぜる。 とても簡単にできました。 煮切りしているので、子供でも食べることができます(*^^*) 濃…

小松菜豆腐ハンバーグ

今日は電子レンジで小松菜豆腐ハンバーグを作りました。 小松菜をラップで包み電子レンジで加熱する。 流水で洗い流しみじん切りにする。 ビニール袋に豆腐、ひき肉、みじん切りにした小松菜、パン粉を入れ、よく捏ねる。 耐熱容器にひき詰める。 ケチャップ…

さつまいもサラダ

今日は電子レンジでさつまいもサラダを作りました。 耐熱容器に角切りにしたさつまいもを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 マヨネーズ、ごまを加え、よくかき混ぜる。 さつまいもの甘さとマヨネーズのこくがよく合い美味しかったです(*^^*) ヨ…

えのきのバタポン

今日は電子レンジでえのきのバタポンを作りました。 耐熱容器に一口大に切ったえのき、コーン、バター、ポン酢を入れ、電子レンジで加熱する。 とても簡単にできました。 バターの濃くとポン酢のさっぱり感がえのきに合いました。 ポン酢も美味しいですが、…

小松菜のカレー炒め

今日は電子レンジで小松菜のカレー炒めを作りました。 ざく切りにした小松菜をラップで包み、電子レンジで加熱する。 流水で洗い流す。 耐熱容器に、小松菜、角切り人参、ウインナー、コーン、味醂、カレー粉を入れて、よくかき混ぜ、電子レンジで加熱する。…

とろろカレードリア

今日はトースターでとろろカレードリアを作りました。 耐熱容器にご飯をいれ、カレーをかける。 とろろ、牛乳を混ぜ、カレーにかける。 チーズをのせ、トースターで加熱する。 今回は残りのカレーを使ったため、あっという間にできました。 牛乳と混ぜただけ…

もやしナムル

今日は電子レンジでもやしナムルを作りました。 耐熱容器にもやしを入れ、電子レンジで加熱する。 一口大に切ったわかめ、鶏ガラスープ、ごま油を入れ、よくかき混ぜる。 とても簡単にできました。 鶏ガラスープの塩気、ごま油の香りがしっかりとつき、美味…

カレー

今日は電子レンジでカレーを作りました。 耐熱容器に角切りにした人参、玉ねぎ、肉、ケチャップ、醤油、オイスターソース、カレー粉を入れ、野菜が柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 水溶き片栗粉を加えてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 板ずりした…

オクラサラダ

今日は電子レンジでオクラサラダを作りました。 耐熱容器に輪切りにしたオクラ、冷凍コーンを入れ、電子レンジで加熱する。 ツナ、マヨネーズ、醤油を加え、よくかき混ぜる。 とても簡単に作ることができました。 オクラのネバネバはなくなりましたが、かた…