毎日レンジごはん

電子レンジとトースターでごはん作り

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスク

今日はトースターでラスクを作りました。 パンを薄く切る。 マーガリンを塗り、シナモンシュガーをかける。 トースターで焼く。 焼き上がり時間の調整が難しいですが、カリカリに作ることができました。 短時間ででき、美味しかったです(*^^*)

大学芋

今日は電子レンジで大学芋を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったさつまいも、砂糖、味醂、醤油を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 タレをよく絡め、電子レンジで加熱する。 大学芋のカリカリ感はないですが、ホクホクで甘く美味しか…

ブロッコリーと人参のきんぴら

今日は電子レンジでブロッコリーと人参のきんぴらを作りました。 ブロッコリーの茎と人参を千切りにする。 耐熱容器に醤油、味醂、砂糖、ごま油、千切りにしたブロッコリーの茎と人参を入れてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。 甘じょっぱい味が染み込み、ご…

鶏チャーシュー丼

今日は電子レンジで鶏チャーシュー丼を作りました。 耐熱容器に醤油、味醂、料理酒、砂糖、鶏肉を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 食べやすい大きさに切る。 ご飯にのせ、タレをかける。 鶏胸肉を使いましたが、しっとりしていました。 甘じょっ…

マヨポン大根

今日は電子レンジとトースターでマヨポン大根を作りました。 耐熱容器に2cm位の輪切りにした大根と水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 マヨネーズ、チーズをのせ、トースターで焼く。 ポン酢をかける。 マヨネーズのこってりと、ポン酢のしょ…

うどんグラタン

今日は電子レンジとトースターでうどんグラタンを作りました。 耐熱容器に冷凍うどんを入れ、電子レンジで解凍する。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったかぼちゃ、玉ねぎ、ウインナー、牛乳、コンソメを入れ、電子レンジで野菜が柔らかくなるまで加熱する…

ガパオライス

今日は電子レンジでガパオライスを作りました。 ひき肉ではなくウインナーを使ってます。 耐熱容器に1cm位の大きさに切ったピーマン、人参、玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 1cm位に切ったウインナー、ケチャップを加えてかき混ぜ、電…

クリスマス⑤

クリスマス5つ目はガトーショコラです。 チョコレートを湯煎で溶かす。 砂糖、油を加えて混ぜる。 溶き卵を少しずつ加え、その都度よくかき混ぜる。 耐熱容器にクッキングシートをひき、甘栗を並べる。 生地を流し込み、オーブンで焼く。 冷蔵庫で冷やす。 …

クリスマス④

クリスマスの4つ目はシチューです。 耐熱容器に一口大に切った鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛乳、コンソメ、小麦粉、水を入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 一口大に切ったブロッコリーを入れ、電子レンジで加熱する。 器に入れたらミニト…

クリスマス③

クリスマスの3つ目はポテトサラダケーキです。 耐熱容器にじゃがいもを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 マッシュ状に潰し、マヨネーズを加えて混ぜる。 お皿にポテトサラダを円形にのせる。 ハムをのせる。 数回繰り返してのせる。 櫛切りにし…

クリスマス②

クリスマスの2つ目は、タラとポテトのパイ包です。 写真では文字が逆さまになってしまいました(´ . .̫ . `) トマトソースをかけるとクリスマスぽくなりました。 耐熱容器にじゃがいもを入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。 マッシュ状に潰す。 別…

クリスマス①

今日は早目のクリスマス料理を作りました。 もちろん電子レンジとトースターを駆使したので短時間で作れました(*^^*) 数回に分けてのせていきます。 最初はミートローフです。 事前に作った冷凍豆腐を電子レンジで解凍する。 ビニール袋に解凍した豆腐、鶏ひ…

鶏皮の甘煮

今日は電子レンジで鶏皮の甘煮を作りました。 鶏肉から取り除いた皮だけを保存することで大量に作れます。 耐熱容器に鶏皮、砂糖、醤油、味醂を入れ、電子レンジで加熱する。 鶏皮をひっくり返し、電子レンジで加熱する。 丼にする予定がお茶碗にご飯をよそ…

鶏皮煮

今日は電子レンジで鶏皮煮を作りました。 耐熱容器に食べやすい大きさに切った鶏皮、人参、大根、砂糖、醤油、味噌、味醂、料理酒、水を入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 具材に火がとおり柔らかくなるまで時間かかりますが、電子レンジにお任せ…

コーヒータルト

今日は電子レンジとトースターでコーヒータルトを作りました。 耐熱容器に砂糖、小麦粉、牛乳、卵を入れてかき混ぜる。 電子レンジで加熱、かき混ぜを繰り返し、カスタードクリームを作る。 ビニール袋にホットケーキミックス、牛乳、サラダ油を入れひと固ま…

カルボナーラうどん

今日は電子レンジでカルボナーラうどんを作りました。 電子レンジで冷凍うどんを解凍する。 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったウインナー、しめじ、牛乳、チーズ、コンソメを入れ、電子レンジで加熱する。 耐熱容器に卵、うどんを加えて、よくかき混ぜる。…

鮭の南蛮漬け

今日は電子レンジで鮭の南蛮漬けを作りました。 耐熱容器に酢、砂糖、醤油、料理酒、麺つゆ、鮭、細切りにした人参、ピーマン、玉ねぎを入れ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 とても簡単に作ることができました。 鮭や野菜にも南蛮ダレが染込み美味し…

カフェオレパン

今日はホームベーカリーとオーブンでカフェオレパンを作りました。 ホームベーカリーに、強力粉、卵、バター、砂糖、イースト菌、塩、牛乳、水を入れ、パン生地を作る。 クッキングシートに丸めた生地を並べてしばらく放置し、発酵させる。 オーブンで焼く。…

青椒肉絲

今日は電子レンジで青椒肉絲を作りました。 耐熱容器に千切りにしたピーマン、肉と醤油、料理酒、砂糖、オイスターソース、味醂、鶏ガラスープを入れてかき混ぜ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 一つの作業で完成しました。 片栗粉を入れた方が、とろ…

パングラタン

今日は電子レンジとトースターでパングラタンを作りました。 耐熱容器に小麦粉、コンソメ、牛乳を入れてかき混ぜ電子レンジで加熱する。 耐熱容器に一口大に切ったパン、ウインナー、卵を入れ、ホワイトソース、チーズをかける。 卵が固まるまでトースターで…

ミート大根パスタ

今日は電子レンジでミート大根パスタを作りました。 電子レンジでパスタを茹でる。 耐熱容器に1cm角に切った大根、ひき肉、ケチャップ、ソース、コンソメを入れてかき混ぜ、火がとおるまで電子レンジで加熱する。 パスタにソースをかける。 大根をしっかり火…

レーズンパン

今日はホームベーカリーとオーブンでレーズンパンを作りました。 ホームベーカリーに強力粉、砂糖、卵、塩、ドライイースト、水を入れパン生地を作る。 パン生地を作る途中でレーズンを加える。 適当な大きさに丸めクッキングシートに並べる。 しばらく放置…